木村哲郎のブログ

作曲・指揮の木村哲郎のブログです。

グラウト「オペラ史」

f:id:kimura-tetsuro:20170515172819j:plain

オペラの勉強用に購入しました。
昔からほしかった本ですが、学生の頃は値段が高くて手が出ませんでした。
同じグラウト著の「西洋音楽史」は、かなり頑張ってお金を貯めて購入したのを覚えています。本当に昔は本もCDも高かったなあ。今は古本が手に入りやすくなって、値段も本当に安くなりました。神田の音楽専門の古本屋さんで買ったライヒテントリットの「音楽の形式」なんて8000円位したからなあ・・・、いい時代になりました。

きちんとオペラの勉強をしたことがなかったので、少しずつやってみよう・・・かな。
本だけ買って満足してしまいそうな予感がする・・・。

楽譜販売のお知らせ

ポップス合唱編曲を新たに5曲販売開始しました。
今回は、

・ホウキ雲
君という名の翼
熱情のスペクトラム
・風になる
・変わらないもの

です。『同人音楽の森』というサイトで購入できます。

どうぞよろしくお願いします。

 

同人音楽の森』 

www.dojinongaku.com

05/21(日) あさおコーラスミール コンサート

あさおコーラスミールのコンサートが近づいてきました。
今回もいろんな曲を歌います。
春なので、春にちなんだ曲が多めです。

難しい曲もあるので、少し苦戦していますが、みなさん頑張って練習してくれています。駅から近い、とてもいいホールです。
お時間ありましたら、お越しいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

【あさおコーラスミール第11回コンサート】
日時 2017年5月21日(日)
13:30開演(13:00開場)
15:30終了予定
会場 和光大学ポプリホール鶴川 https://www.m-shimin-hall.jp/tsurukawa/
小田急鶴川駅「北口」から徒歩3分)

 

『あさおコーラスミール』

http://asaochorus.blog136.fc2.com/blog-entry-17.html

05/06(土) VSOP渋谷吹奏楽団 代官山春花祭

5月のゴールデン・ウィークのコンサートが近づいてきましたので、宣伝させていただきます。

毎年、この時期に参加させていただいている代官山春花祭。今年もVSOP渋谷吹奏楽団がコンサートを開催します。今回は、吹奏楽の他に、アンサンブルの演奏もあるようです。ちょっと会場の場所、入り口がわかりにくいので注意が必要です。1時間ちょっとの短めのコンサートですが、なかなか盛りだくさんでお楽しみいただけるのではないかと思います。お時間がありましたら、ぜひご来場ください。どうぞよろしくお願いします。

vsop428.at.webry.info

VSOP 春のアンサンブル演奏会(4/2)

急遽ですが、4/2(日)にVSOP渋谷吹奏楽団のアンサンブルを指揮させていただくことになりました。急に頼まれると実は結構うれしいのです。私が指揮をするのは数曲ですが、いろいろとアンサンブルの演奏があるようです。どうぞよろしくお願いします。

 

vsop428.at.webry.info

02/11(土) VSOP渋谷吹奏楽団 千駄ヶ谷社教館まつり

毎年、参加させていただいている「千駄ヶ谷社教館まつり」で、VSOP渋谷吹奏楽団を指揮させていただきます。

15:30頃~、20分ほどのステージですが、もしお時間がありましたら是非聞きに来ていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

 

『VSOP渋谷吹奏楽団』

vsop428.at.webry.info

 

01/22(日)  レーベンフロイデ合唱団 海老名市合唱のつどい

いつもお世話になっている海老名のレーベンフロイデ合唱団を指揮させていただきます。曲は、弘田龍太郎「叱られて」、林光「ねがい」の2曲です。

「ねがい」は、以前から演奏してみたかった大好きな曲です。この曲をレーベンのみなさんと演奏できるのがとても楽しみです。

出演時間は13:54頃だそうです。お時間がありましたらぜひお越しいただければと思います、どうぞよろしくお願いします!

 

『第20回 合唱のつどい』

・日時:2017年1月22日(日)

(レーベンフロイデ合唱団出演時間:13:54頃)入場無料

 

・会場:海老名市文化 会館大ホール

・演奏曲 林 光 編曲 混声合唱による「日本抒情歌曲集」より 叱られて
      佐藤 信 作詩 林 光 作曲/編曲 ねがい[合唱版]
・指揮  木村 哲郎 ピアノ 東 夏子

 

『レーベンフロイデ合唱団』HP http://leben.ebi-chor.com/